うちのねこ


by asa_39

雛菊命日

c0015367_21360649.png

少し遅くなったけど、15日は雛菊命日。

なんか、ここ数年バタバタとしていたこともあって
雛菊が亡くなった時のことをよく思い出せないなあ。
確かに悲しかったはずなのに、楽しかったことだけ、思い出すよ、雛菊や。




[PR]
by asa_39 | 2016-10-18 21:34 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

雛菊御墓参り

c0015367_12544300.jpeg

雛菊命日は10月15日だけど、ちょっと早めにお墓参り。



c0015367_12555422.jpeg

新調した雛菊の卒塔婆もできてて、そして相変わらずピーちゃんの卒塔婆も新調されていた。
また1年隣同士で仲良く過ごしてね。





[PR]
by asa_39 | 2015-10-12 12:54 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

えびちゃんとは

c0015367_13135474.jpg

飼い主のスマホをいじって画像を見ていた幼児が、えびちゃん!と言うので
覗いてみたら、雛菊。
えびちゃんて誰だ。

と、思ったら、

c0015367_13160532.jpg
恵比寿の事だった。

他猫の空似ってか、似てないけどね。
全く似てないけど、実家で恵比寿が構ってくれたのが嬉しかったらしく
えびちゃんえびちゃんと名前を呼んでいる。

紅花に間違うならまだしも、恵比寿に間違うとはなあ。
幼児にしたら、猫の色柄はあまりどうでもいいんだろうな。









[PR]
by asa_39 | 2015-08-31 05:03 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

雛菊のお墓まいり

c0015367_05071400.jpg

2009年10月15日に雛菊が亡くなり早5年。
5年て。

命日は平日だったので行けませんでしたが、
先週末にお墓まいりにいってきました。


c0015367_05113870.jpg

ちゃんと新しい卒塔婆もできていた。
お馴染みのピーちゃんも卒塔婆を新調してもらえたようで、
せっかくだから並べて撮影。

相変わらず仲良くやっているかい。
ピーちゃんとも5年の付き合いになるけど、ピーちゃんはどんな動物だったのかねぇ。
鳥なのはわかっているけど、なんの種類だったのかな。
なんでもいいか。
これからも雛菊をよろしくね。

雛菊が亡くなり5年、あっと言う間だったな。
雛菊は6歳で亡くなっているので、あと1年で6年たっちゃうよ。

雛菊、会いたいよ。
飼い主、雛菊の手触り、まだ覚えてるよ。
忘れるかと思っていたけど、意外と忘れないもんだね。


c0015367_05233121.jpg

相変わらずのこの高台。



c0015367_05245249.jpg

タヌキも健在。





[PR]
by asa_39 | 2014-10-31 05:26 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

猫の腎不全の新しい薬

c0015367_21241029.jpg


画像、使い回し雛菊で失礼。

ちょっと前に出ていた、猫の腎不全の新薬発売のニュース
いよいよ明日発売。


腎不全そのものを治すわけではないらしいけど、食欲戻る薬なのかな?

雛菊の治療には、今考えても出来る限りをしたと思っているから
そこに悔やむ気持ちはないけれど、でも当時出ていたら、
また何かが違ったのかもしれない、とは思う。

これに救われる飼い主さんと猫たちがたくさんいるだろうな。
いると良いなと思います。



[PR]
by asa_39 | 2014-07-01 05:09 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

雛菊、命日

c0015367_11253643.jpg

本日雛菊4回目の命日。
昨日、お墓参りにいってきました。

雛菊の新しい卒塔婆もできあがり、なんなら、ピーちゃん(勝手に予測・鷹)の
卒塔婆も新調されており、新しい卒塔婆作るのにお金かかるというのに、
ピーちゃん、また作ってもらえたんだね。
よかった、また1年よろしくね、ピーちゃん。
雛菊と仲良くしてあげてね。
(と、他所様の卒塔婆まで持ち出して拝んで、撮影。
亡くなった当初、たくさんあった10月15日の卒塔婆は、
今年は雛菊とピーちゃんだけになっていた。)


c0015367_11253726.jpg

c0015367_11253793.jpg


雛菊に伝えたいことがたくさんあるよ。
雛菊が赤子にあったら、どんな態度をとっていたかな。
[PR]
by asa_39 | 2013-10-15 11:33 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(8)

紅花の耳

c0015367_6533465.jpg
c0015367_6532021.jpg
c0015367_6525976.jpg


初めて紅花に会った時に、一番に目に入った耳。

ちょっと乱れて分かりづらいけど、紅花の右耳は
ヒョウ柄になっているのです。

雛菊も、左耳がヒョウ柄で見た瞬間いろいろな気持ちになりました。

てか、私が知らないだけで、
世のサビ猫の耳のほとんどはヒョウ柄なのか?
[PR]
by asa_39 | 2013-04-16 06:58 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

雛菊三回忌

c0015367_73265.jpg

c0015367_732633.jpg

本日雛菊命日。

雛菊がいないことに随分と慣れてしまったけれど
それでも会いたい気持ちに変わりはなく。

まさかの復活を遂げたピーちゃん(飼い主予想ではインコじゃなく鷹)と
きゃっきゃうふふしながら、いつか来る飼い主を待っていてくれるだろうか。
待っていてくれると良いな。
[PR]
by asa_39 | 2012-10-15 07:03 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)

雛菊のお墓参り

昨日はよく晴れていたので、雛菊のお墓参りにいってきました。

c0015367_13143239.jpg

あの、赤い鳥居のところからのぼってきたよ!
飼い主は既に筋肉痛だよ!
普段歩かないつけを今はらっているよ!



c0015367_13143787.jpg

去年消えたと思ったピーちゃん、3回忌にまさかの復活。
せっかくだから、並べてお線香を上げてきた。
思い返せば雛菊が亡くなった時からずっとお隣さんでやってきたのだから
できればこれからもお隣さんで居てほしい。



c0015367_13143920.jpg

変な猫の石像も相変わらず鎮座。



c0015367_13143875.jpg

c0015367_1314391.jpg

お墓にいつもいる猫さんも、相変わらずのフレンドリーさで鎮座。
去年より痩せていた。
いい年なのかね。
[PR]
by asa_39 | 2012-10-14 13:19 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)
飼い主家、昨日は配水管清掃の日。
業者さんがやってきて、ブルーシートを敷き、
家中の配水管を高圧なんちゃらできれいにしてくれる。

そんな中、我が家の4匹は・・・。

c0015367_11391938.jpg

虎太郎、気配を殺す。


c0015367_11392256.jpg

栗丸、逃げ惑う。足の裏は汗でびっしょ。


c0015367_1139183.jpg

c0015367_11391765.jpg

紅花甘茶、布団にもぐる。



そこでふと思い出した、雛菊。
同じ配水管清掃のとき、雛菊は何をしていたかというと、
飼い主以前ブログに書いていた。

雛菊の配水管洗浄はこちら。
めちゃ見に行っている。
なつかしいな。
[PR]
by asa_39 | 2012-08-26 11:44 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)