人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雛菊、雛菊、雛菊

c0015367_8474159.jpg

昨夜仕事から帰宅、私が先にマンションの部屋へと戻った。
その間、彼は車をしまう。

いつもどおり、虎太郎と栗丸が出迎え。

最近調子が良いと出迎えてくれる雛菊がいない。

雛菊の名前を大声で呼びながら、リビングへ。
リビングにいる雛菊、なんだ、ちゃんといるじゃん、よかった。

電気をつけた。
雛菊を見て、一瞬、息ができなかった。

朝までは、普通の状態だったのに、
雛菊の頭にはまったく毛が無かった。

直径で言うと5センチぐらい、
耳と耳の間、額の上から、後頭部にかけて、まったく毛が無い。

あたりには散乱する雛菊の毛。

驚いて、小さく名前を呼ぶと、普通に返事をした。

命に別状は無い、と、しかし動顛した私は、なぜか彼を迎えに外へ。
彼は、既に部屋の入り口付近まで来ていて、
すぐに雛菊を見て、やはり声にならないほど驚いた様子。

喉をなでると、気持ちよさそうにする。

が、
とにかく頭がかゆくてかゆくて仕方が無いらしく、
既に毛がまったく無い状態の頭を、後ろ足で執拗にかく。
何箇所も血がにじんでいる。

時間は既に、21時になろうかという時間で、病院はやっていない。

どうしよう。
足を押さえて、かくのをやめさせようとすると、大鳴き。
血が出続けても、かきたいらしい。
どんどん毛の無い地帯が広がる。

ご飯をあげると食べたけど、すぐに止めて、かく。
鳴きながら、かく。

見てられず、申し訳無いと思いながら、かかりつけ獣医の自宅に電話。
すぐ出た獣医は、病院に戻るから、どうぞきて下さい。と。

急いで連れて行く。
獣医も、あまりの事に驚いたようで「これは…」と一言。

痒み止めのお薬をもらって、とりあえず様子を見るように言われ
エリザベスカラーをお借りして自宅へ。

そこからが酷かった。
カラーをつけられた雛菊、かきたいのに、かけないせいで
暴れ、鳴き、興奮状態。
カラーを外すと、狂ったようにかく。
ますます血が出る。

もう、何をして良いかわからず、カラーは危ないので外す。

塗られた薬がいやだったのかと、ペットタオルで、薬を拭く。
その後も、かき続け、仕舞いには、ソファの下へ隠れた。



一夜明けて、今朝の雛菊。
たまにかゆがるそぶりを見せるも、今現在は多少落ち着いている。

今日、一日様子を見て、どうしてもかくのが止められないのなら
再度病院に連れて行って、明日は預かってもらおうと思う。

ずっと付いててあげることはできない。
会社には行かねばならない。

でも、この状態の雛菊を自宅に放置して会社に行くと
心配すぎて、気がそぞろになってしまう。
何かあったときに、すぐ対処もできない。

雛菊はいやだろうけど、ちょっと様子見。

それにしても、原因は何なんだろう。
ストレス?
薬?
何かの病気?
わからない。
それも踏まえて、きちんと病院で聞いてこよう。




一気に、昨夜からの事を書いてしまった。
自分を落ち着かせる事と、記録として。

長文失礼しました。

雛菊の画像は、まだ毛がある時のものです。
飼い主から見て、あまりに酷く、あまりに可哀相なので、
とてもじゃないけど、現在の雛菊の写真は撮れませんでした。

毛が生えてきたら、また、撮ります。
Commented by かこぱい@ at 2009-02-26 10:39 x
一時的なものだといいですね。。
かわいそうだけど、病院に預ける案が良いと思います。飼主さんにとっても、雛たんにとっても。
Commented by りえ at 2009-02-26 22:52 x
ああ、もう文章だけでも辛いのに、ひなたんのそんな姿、実際見てたらもっと辛いですよね><。。
早くよくなりますように。。
Commented by asa_39 at 2009-02-27 08:09 x
>かこぱい@さん
忙しいのに、雛菊を気にしてくれてありがとう。
結局、病院には預けませんでした。
あのまま、暴れて鳴き続けるような感じだったら、
間違いなく預けたんだけど、現在、ソファにこもり中。
Commented by asa_39 at 2009-02-27 08:10 x
>りえちん
声掛けてくれてありがとうーーー!
久しぶりだね、元気?とけいみつかってよかったね。
雛菊は、たぶん、大丈夫です。
調子は悪そうだけど、かゆいのはおさまったみたい。いや、どうか?
言葉の通じない猫が、あからさまに苦しんでるって分かる様子は
見ててつらいものですな。
Commented by かこぱい@ at 2009-02-27 10:13 x
> 言葉の通じない猫が、あからさまに苦しんでるって分かる
> 様子は見ててつらいものですな。
うぉーー!!わかるーーー!!!!わかりますよ、あさぱいさん!!
うちもグフグフ咳してるだけでしたけど、何もしてやれんでごめん・・・って涙出ましたもん(;;)
Commented by あれい at 2009-02-28 06:10 x
どうしたのでしょうか?
あまりに痒い...のは、何かあるのでしょうけど。

カビ、虫..他には??でも、お医者さまが診てくれたのだから、それは無いのでしょうね。
爪は切ってますか?
大事なければ良いのですが...

ひなたん、心配させちゃダメだよ~~~どうしたの?
帰宅した時..大丈夫だったら良いんだけど...
















Commented by asa_39 at 2009-02-28 10:28 x
>かこぱい@さん
グフグフしてるときって、何してよいかわからんよね。
背中なでてあげればよいのかわからんし、
今は見守るだけで、放置しちゃうけど、
楽にさせてあげる方法があればいいのにって思うよ。
ニーナちゃん、かわいいさかりだろうなー。
Commented by asa_39 at 2009-02-28 10:31 x
>あれいさん
理由は全然わからないですね。
ただ、ここ数ヶ月、どこかしらかいてはげているのですが
内臓疾患のある猫さんには、出ることもある症状、
というのを何かで読みました。
何が原因なのか、本当にわかりません。
爪は、いつもちゃんと切っているので、大丈夫です。
切っていなかったらと思うと…怖いですね、切っててよかったです。
ご心配いただきありがとうございました。
by asa_39 | 2009-02-26 09:16 | 雛菊 | Comments(8)