人気ブログランキング |

栗丸ぼっちゃんと、こたつ

栗丸ぼっちゃんと、こたつ_c0015367_16445461.jpg


世間では、稀に夏日になったりする今日この頃。

とは言え、世間は世間、ぼっちゃんはぼっちゃん。

夏日であろうと、何であろうと
体温が高い割には毛が薄く、
私と彼から『ハゲ丸』と、不本意なあだ名で呼ばれることもある
栗丸の寒がりっぷりに変化はありません。

相変わらず、ぼっちゃんはお気に入りのこたつの上に乗り
時には中に入り込み、暖を取っていらっしゃいます。

とは言え、暖を取るには暑いだろう、と言う日があることも事実。

そんな時はしばらく入って、よろよろっと出てきては
ばたりっと床に横になり、ほどなく冷めてくると
またこたつにもぐりに行きます。

こんな栗丸を見ていると、人間の感覚で
『そろそろ暑くなってきたし、猫こたつも場所を取るから仕舞おうか?』
などと相談していたのが申し訳ないような、申し訳無くないような。

だいたい、飼主は、人に比べて寒がりなので
栗丸の気持ちがよくわかるのです。
まだまだ寒い日は寒い。
そして、梅雨に突入すると、暖房が欲しいぐらい寒い。

と、言うわけで、梅雨明けで、夏が来るまでは
我が家では栗丸の為のみに、コタツが出しっぱなしになってる予感。
Commented by あれい at 2005-05-10 01:48 x
うちもコタツ(人間用の)まだ出しています。
勿論、電気は入れてませんが...時々入ってるので、なかなか片付けられずにいます。
弱い子達の逃げ場にもなってるみたいなんですよね~~~
ホットカーペットは、敷物として敷きっ放しなので、いつでも使える状態にはあります(笑)
うちの「小春日和」はピンクですが...ベージュも良いですね。
これは、ぼっちゃん専用なのかな?
Commented by マーガレット at 2005-05-10 08:54 x
まだまだ暖房は必要ですよ。
うちなど片付けてしまい、失敗しました。
灯油を買ってきましたが、ストーブの暖房、じゃない
こたつやカーペットでの「暖」のほうが、今の時期は
いいようです。ぼっちゃんの澄んだ瞳、素敵ですね~。
きれいな配色、ハンサム!
Commented by asa_39 at 2005-05-10 19:27
>あれいさま
この小春日和、みんなで仲良く使ってね、と購入したのですが
虎太郎も雛菊も、まったく寒がりではないため(むしろ暑がり)
結果的にぼっちゃん専用になってしまいました。
いないと思うと入ってぬくぬくしております。
ピンクとベージュ、すごく悩んだんですよね~。
ピンクも可愛いですよね。部屋に合うかどうかでベージュにしましたが
ピンクも好きです。ホットカーペット、家にはないのですが
床暖房をつけると、寒い日はみんな喜びます。

>マーガレットさま
必要ですよね、本当に。片付けの時期ってとても難しいのですが
梅雨明けまでは片付ける必要は無いだろうなと思っております。
ストーブの暖は、調節が難しかったりしますよね。
直接風が出ないタイプの方が、猫たちには向くのかもしれません。
ぼっちゃんがハンサムだなんて、初めて言われたのではないでしょうか?
本日帰ったら、早速ぼっちゃんに伝えます。
でもね~、桃伽ちゃんの瞳だって、とっても綺麗ですよ。
青い目の猫ちゃん、ずーっと見ていたくなります。
by asa_39 | 2005-05-09 17:07 | 栗丸 | Comments(3)