人気ブログランキング |

甘噛む雛菊

c0015367_23394943.jpg

以前も書いたことがあるけれど
雛菊は、嬉しい時や甘えてくるときに、噛む。

最初はざーりざーりと磯くさい口で
激しく舐めてくれるのだけど
感極まってくると、舐めるで飽きたらず、噛む。

これが結構痛い。

身体が小さいひなたんは、当然歯も小さいわけで
しゃきーんと尖った歯の先が、飼い主の指に刺さるのだ。

だのに飼い主、怒れない。
ついでに、彼も同様に怒れないらしい。

だけどこれには訳がある。

育ちが複雑なひなたんは、家に来た当初
見ていて辛くなるぐらいに怯えていた。
虎太郎や栗丸と違い、気さくさや人懐っこさは皆無で
常にビクビクおどおどしていたものだ。

私はチキンなので、そういう怯えやすいひなたんを怒ることができない。
その上、雛菊に生まれて初めて噛まれた時は
痛いよりも嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。

さすがに、二年も一緒に暮らしていれば、
雛菊も慣れてきて、以前のように怯える事はなくなったけど
今まで怒らなかったことを、飼い主が怒り出したら
雛菊はどう思うのだろうか。

愛情表現の方法として噛んでいる行為を怒ってしまったら
雛菊が傷ついてしまうのではないだろうか。

…。
……。
ああっ!
ひなたんが傷つくだなんて!
想像しただけで、飼い主辛い!

そんなわけで、雛菊の甘噛みは、一生治らないと思う。
まあいいか。
今日も雛菊に噛まれながら
『ひ、ひなたん、痛いです。』
と、情けない声でも出しとこ。
Commented by あれい at 2005-05-27 06:03 x
うちのパンも小柄なので、歯が小さくて細くてとっても痛いです。
手乗りサイズから飼ってるので、遠慮なしに「痛い~~~」と言いますが、本ネコは全く気にしてないようです。
咬まれても蹴られても、とにかく痛い...けど、可愛いので許せちゃいますね。
ひなたんは、怒られたら相当ビビリそうですね。
大丈夫、飼い主達は絶対に怒らないからね~~~
安心して、おっきな態度とって良いのよ、ひなたん。
Commented by asa_39 at 2005-05-27 15:47
小柄な子は、歯も爪も、小さくて尖っているから痛いですよねー。
力は強いけど、まだ虎太郎のように大柄な猫の方が
先が丸まってる分、激痛ではないような気がします。
パンちゃんも、噛むんですねー。
手乗りの頃、拝見したかった。あああ、可愛かったんだろうなあ。
ひなたん、虎太郎や栗丸をちょっと怒るだけで
びびって逃げていってしまいます。ひなたんじゃないのに…。
怒られた虎太郎栗丸は、意外と平気なんですよね。
そんなの見てると、やっぱり怒れません。甘んじて噛まれてます(笑)
by asa_39 | 2005-05-26 23:39 | 雛菊 | Comments(2)