人気ブログランキング |

件名は『果林』

c0015367_21453670.jpg


久しぶりに弟から、メールが来た。

件名『果林』。

本文を開くのが、なぜだか怖くて仕方が無かった。
離れて暮らしていると、何でも無いことが気になってしまう。

果林に何かあったのでは?とか
果林が病気になったのでは?とか
病気では無いまでも、具合が悪いのでは?とか、
良くないことが頭の中を駆け巡る。

内容を見て、力が抜けた。

内容『実家にきてました。』

紛らわしいな、おい。件名と内容が合ってないじゃないか。

その後すぐさま電話がかかってきて
果林がどれだけ可愛いか、と言うのを弟は一生懸命語っていた。

ええ、果林が可愛いのは重々存じております。

年を取ったことと、新しい猫が来たことで
すっかりおどおどした、びびりん猫になってしまってかわいそうだ、とも話していた。

先日実家に帰ったときに、それについては私もかわいそうだとは思った。

バブと恵比寿は、一緒に暮らしたことがあるわけではないため
確かに、果林に比べて愛着は、少ない。

ただ、そうは言っても、あれだけがりがりになって
助けを求めてきた猫たちを、見捨てることは、私はできない。
(と、言うか、結果的に見捨てなかったのは両親だけど。)

こたひなまるが、たまたま3匹とも仲が良くて
いつもストレスを感じず楽しそうに過ごしているから忘れがちだけど
猫を新しく増やす、というのは、相性が合わないと大変なことなんだなあ。
と、改めて認識。

私はいつでもあなたのことを思っているから、
だから、強く元気に暮らしてください、果林。
遠く離れてるけど、だくだくと念を送っておきます。


画像は、先日実家に帰ったときに撮影してきた、箱果林。
目がでかい。
Commented by あれい at 2005-05-29 03:41 x
果林ちゃん、とっても可愛いですね~~~綺麗です。
うちも相性が悪い子達が居ますが、老ネコの場合は...とっても心配ですよね。
でもまだ、うちのパンみたいに逃避していないだけ果林ちゃんは強いと思いますよ、若いニャンがストレスになる事は間違いないですけど。

お父さんに、今まで以上にもっともっと果林ちゃんを可愛がってあげる様にお願いして欲しいと思います。
大切にしてもらえたら、安心しますから。
子ニャンは可愛いけど、古い子は絶対に立ててあげなくちゃね。
果林ちゃん、長生きしてね。
Commented by asa_39 at 2005-05-29 18:48
父親、私から見てもひいきしすぎなのでは?と思うぐらい果林を可愛がってます。
新しい猫たちはすでに子猫じゃないので(3歳ぐらい?)余り手もかからない
みたいです。とは言え、恭兵が亡くなって、ようやく手に入れた天下が
脅かされそうで不安なんだろうなと思います。
ほんと、長生きして欲しいと思います。
自分より長くは生きないだろうから、せめてできるだけ元気で暮らしてほしいですね。
果林への励まし、ありがとうございます。
by asa_39 | 2005-05-28 22:01 | 実家猫 | Comments(2)