人気ブログランキング |

ぼくもまざる、栗丸。

ぼくもまざる、栗丸。_c0015367_18222863.jpg


日曜日の午後は、だるい。

お休みが終わるのもだるいし、
午前中にばしゃばしゃと泳ぎにいき、
気分だけでなく、動きすぎて身体もだるい。

そんな日曜日の午後、私と彼、虎太郎の3人?で
床でごろごろを満喫。
特に意味も無く転がり、ああー、だるいのぅ、と
だるさを楽しむ余裕さえ見せつける。

そこに雛菊登場。
私もだるいのに混ざるー。と、飼い主の上をのしのし歩く。
まあいいか、ひなたん軽いから。
乗りなさい乗りなさい。
心行くまで乗りなさい。

あれ?
ところでぼっちゃんは?
見渡すと、食器戸棚の上にごろごろとお昼寝を楽しんでいる。
まあ、ぼっちゃんの城みたいなものだしな。

おうおう、こたさん、腹見せて撫でてポーズかい。
よし、はいわしゃしゃしゃしゃしゃ。←撫でる音。
ついでにひなたんも、わしゃしゃしゃしゃ。←やっぱり撫でる音。

と、突然頭の上から鳴き声が。

にゃーにゃにゃにゃーにゃにゃにゃー!

ぼっちゃんだ。
さっきまで、飼い主とのごろごろに全く興味を示していなかったけど
虎太郎と雛菊が撫でられているのを見て
『まずはぼくを撫でるんでしょ』と思ったかどうかは知らないが
とりあえず自分も降りなくちゃ!と思ったらしい。

仕方なく、降りてきたぼっちゃんを撫でてみる。

うちは今日も平和だなあ。


画像は、平和の象徴栗丸ぼっちゃん。
全く緊張感が感じられません。
Commented by うみうし at 2005-05-30 17:10 x
くくぅう、情景が思い浮かんでしみじみ幸せになりました。

ごろごろする人間たちに混ざってきて、たれたれする猫たち……。
そうやって昼下がりの静かな時間が過ぎていくのですね。
素敵な「たるたるどき」を過ごして、疲れも癒されそう。
森林浴ならぬ猫浴、でしょうか?(笑)
Commented by asa_39 at 2005-05-30 18:16
ほんと、毎日猫たちに癒されてるなあと思います。
こちらが忙しい時は、あまり構って上げられずに申し訳なくなるのですが
休みの日の午後ぐらいは、思いっきり私も猫もお互いに甘えたいものです。
猫が甘えてくるときって、ある種のフェロモン(?)を出してるような感じがしませんか?
毎日がお休み…だと良いんですけどね(笑)
by asa_39 | 2005-05-29 18:42 | 栗丸 | Comments(2)