人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雛菊が一番ガブル時

c0015367_23421154.jpg


家のかわいい雛菊は、ガブリエル。

機嫌が良いとき、甘えたいとき、感極まってるとき、
とにかくガブリガブリと人間を噛む。

これは何も雛菊が悪いわけではなくて、
噛まれたときに叱れなかった飼い主たちに非があると思われる。

とは言え、
ビビリでなかなか慣れなかった雛菊が、初めて飼い主を噛んだときは
叱るというよりも嬉しくて仕方がなかったのだから、しょうがない。
ああ、少し心を開いてくれた。と。

それが未だに続いている我が家。

今朝も、彼が不機嫌そうに起きてきた。
『雛菊に散々噛まれた。』と。

なぜか、明け方や早朝に限って甘えだす雛菊。
寝ている飼い主や彼をがぶりがぶりと噛みながら、喉を鳴らす。

こんな時、主に被害に遭うのは、雛菊が一番なついている彼だ。

そんな彼も、雛菊に対しては、叱れないし
虎太郎や栗丸にするように、『ぐおらあ!』と強気にはでれないらしい。
『イテッ…イテテッ。ひな、いたい…』と言う、ちょっとナサケナイ声が
隣に寝ている彼から聞こえてくることも、しばしば。

でも、やっぱり、私と同じで、
彼も雛菊のことを一生叱れないんだろうなあ。

そして、どうして猫は明け方になると“甘えモード”に突入するんだろう。
私が今まで一緒に暮らしてきた猫たちは、大抵明け方あたりになると
ぐるるんぐるるん喉を鳴らしながら甘えてきたものです。

そういう性質の生き物なのかな。
なぞなのです。


画像は、ガブリエル雛菊。
どうも、この角度から見ると(そしてこの写真が)
後頭部が絶壁に見えて仕方がない。うぷぷ。
Commented by おはぎ at 2005-09-03 16:14 x
「ひな(さま)ふぇち倶楽部」入会申し込みに参りました~。
あぁぁぁぁぁ、この雛さまも、きゃわい~~~。
う~ん、私も雛さまにガブラれたい。
Commented by マーガレット at 2005-09-03 19:46 x
当然、私もです。
今日、しみじみ、フク美をなでながら
「同じサビでも、ひなたんのほうが可愛いなあ、でも、フクちゃんは、特別だからね」と言ったばかりです。
 ひなたんのホッペとか顔立ちとか、私のほうが
ぐるるん言いそうです。
Commented by asa_39 at 2005-09-03 23:32
>おはぎさま
おお!おはぎさまも、ひなふぇち倶楽部にご入会ですか!ありがとうございます。
雛菊が来たばかりの頃、結構周りから『かわいくない』的な発言を受けて
私としては凹むことが多かったので、雛菊を褒めていただくと
涙が出るぐらい嬉しいのです。
とは言え、雛菊は身体が小さいため、歯も小さくとがっているので
ガブられると本当に痛いですよ…?力が弱いのが救いです。

>マーガレットさま
いつも雛菊を思っていただいてありがとうございます。
でも、私もフク美ちゃんの意思の強そうな眼差しとか、すっきりしたお顔が
だいすきです。マーガレットさまのお宅に保護される前から
お話を拝見していたので、気分はすっかり小母さんです。
雛菊のほっぺは…。これは、私もぐるるんポイントです。たまりませぬ。
by asa_39 | 2005-09-02 23:55 | 雛菊 | Comments(3)