人気ブログランキング |

こたひなまるの身体測定・説明

c0015367_15432333.jpg

月に一度ほど、思い出したようにウエストサイズを測る飼い主。
今月も、思い出したため、ウエストでも測ろうかといそいそとメジャーを取り出しひらめいた。

そうだ、猫を測ろう。

そうと決まれば、飼い主ごときのウエストなんぞを測っている場合ではない。

にやにやしながら、猫に思いを馳せ、どの部分を測ろうかと考える。

で、考えた結果が以下。

【1】顔の大きさを測ろう。
あごの下から、耳のすぐ脇を通して、頭の上まで。
おたふく風邪、もしくは虫歯時に使われる絵を想像していただけるとヨイかも。

【2】ウエストを測ろう。
猫のウエストはどこだろう?としばし悩み、へそ辺りに決定。
ポーズは立ちポーズ。寝ていれば、ウエストサイズは上がるであろうと考えて。

【3】体長を測ろう。
これも、立ちポーズ時に測定。
鼻をゼロセンチと決め、背骨に沿って尻尾の付け根までを一気に測る。

【4】尻尾を測ろう。
尻尾の付け根から、先っぽまで。

【5】体重を量ろう。
体重は、結構な頻度で量っているけれど、ここ最近量ってなかった。
量り方は、彼が体重計に乗り、その体重をゼロとして、次々に抱っこしていく方法。

以上5項目を取り急ぎ、測定しようと目論む。

結果はまた明日。


画像は、どうしても3匹一緒にいる画像がほしくて
すごい頑張って、おやつでつってみた。
3匹カメラ目線の写真なんて、なかなかなかなか撮れないものですね。
いつか、がんばろう。
Commented by JAMANEKO at 2005-10-02 00:54 x
最近スリーショットが多いですね、と書こうとしたら
偶然じゃなくて努力の結果だったのですね~、
失礼いたしました m(_ _)m 。

で、みなにゃん、かわぅいです。
Commented by きょっぴい at 2005-10-02 13:12 x
はじめまして!
毎日訪問してはそっと帰っておりました。
ブログ始めましたので足跡でも残そうと書き込みします。
皆にゃんとてもきれいですね。
さびねこが好きで、ついつい雛菊ちゃんに目がいってしまいます。
もちろんこたさん・栗丸くんも好きですよ。
うちにもかのこと言うさび猫がいます。
又寄らせて頂きますね!
Commented by asa_39 at 2005-10-02 13:30
>JAMANEKOさま
ツーショットは簡単に撮影できるんですよー。いつも大抵2匹でつるんでいるので。
でも、2匹でつるむ組み合わせはその時々で違うくせに、
3匹で一緒にいることは稀なのです。
もっと真冬になれば、3匹一緒に撮れるかな。
栗丸がこたつから出てこなくなるから、無理かな。(笑)
Commented by asa_39 at 2005-10-02 13:35
>きょっぴいさま
こちらこそはじめまして!書き込みいただいて、とても嬉しいです!
きょっぴいさんも、ブログを始めたんですね~。
早速拝見させていただきました。
だんだん増えていくご飯の様子や、ふぶきちゃんの肉球、
そしてキレイなかのこちゃん。みんなかわいいですね~。
サビ猫はヨイですよね。雛菊を飼ってから、私もサビにやられっぱなしです。
by asa_39 | 2005-10-01 15:48 | こたひなまる3匹 | Comments(4)