人気ブログランキング |
カレンダー

雛菊は週末病院へ

c0015367_1117533.jpg


今週末か来週末、雛菊と虎太郎をワクチンに連れて行かねば。

今、猫たちを通わせている獣医さんでは、
1年経つ頃に『ワクチンお知らせ葉書』を送ってくれるので大変助かる。

助かるけれど、飼い主、気が重い。

何が気が重いって、雛菊だ。

せっかく時間をかけて、ようやくここまで慣れてくれた
雛菊の私に対する信頼が、一気に崩れかねない一大イベントだから。
ああああ、怖い。

雛菊は、身体を洗われるときと同様に、
“病院に連れて行かれる気配”にも、非常に敏感。
どれだけこちらがさり気ない振りを装ってみても
たちまち看破して隠れてしまう。
ただこれについては、
飼い主が“さり気ない”と思っている演技力に問題がある、
という説も否めないのだけれど。

猫たちは外に出さないけど、私も彼も外に出るので
やっぱりワクチンは重要なのだ。
そのためには、申し訳ないけど雛菊には
恐怖を味わっていただかないといけないのだ。
ワクチン後、雛菊に多少嫌われてしまっても仕方がないのだ。

…ぐだぐだ言ってないで、とりあえず行って来ます。
ああ、気が重い。

虎太郎と栗丸の、ぽやーっとしたおおらかさが
ほんの少しでも雛菊に感染すればよいのに。
Commented by ふぁんじに at 2005-01-29 10:11 x
雛菊さん、ウチのエミも今日ワクチンに行く予定です。
なぜ予定かというとですね、キャリーに入ってくれるかどうかわかりませんのよ。
どんくさいけど、いざとなると未曾有の力が出るのではないかと思う・・・
Commented by asa_39 at 2005-01-29 14:17
ふぁんじにさま、予定は決定されたのでしょうか。
家では、今日の午前中に大変な思いをしながら行って来ました。
その模様は明日にでも書きますが、キャリーに入ってくれないっていうのは
大変ですよね。家でも、キャリーを拒むときの、あの力強さといったら、
猫っていうのはやっぱり野生動物(?)なんだなあと思わずにはいられません。
Commented by ふぁんじに at 2005-01-29 18:40 x
強行突破・・・にならずにすんで無事行ってまいりました。
ウチも午前中です、もしかしたら雛菊さんとエミちゃん同じ頃に「ぶちゅっ」かしら。お疲れさまでした。
Commented by マーガレット at 2005-01-29 21:41 x
無事、ワクチン、終了されたころでしょうか。
私も、「さりげなさ」を装ってるつもりなのですが、
確かに、その演技力に問題ありのようです。
我が家ではワフ美だけが私のダイコンを見抜くのです。
Commented by asa_39 at 2005-01-30 15:15
>ふぁんじにさま
ふぁんじにさまこそ、お疲れさまでした。無事にワクチンが済んでよかったですね。
しかも、エミちゃんすごくおりこう。
仙ちゃんと菜っちゃんも、また、違った意味でおりこう。
猫にとっては年に一度のイベント、我慢してもらわないといけないのが
こちらとしてはしのびないです。

>マーガレットさま
さりげなさ、難しいですよねー。猫の顔を見ないように、それでいて
私は他のことに忙しいのよね、という態度をとっているはずなのですが、
やっぱり家でも、雛菊だけが、私のダイコンっぷりを見事に
見破ります。もっと演技力を磨かないと…。
by asa_39 | 2005-01-28 11:41 | 雛菊 | Comments(5)