人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗丸興奮中につき…

c0015367_1356560.jpg


昨日今日の話ではないのだけど、つい最近のお話。

栗丸ぼっちゃんは、遊ぶのが大好き。

毛のついた猫じゃらし(ふさふさ)を振って投げてもらうと、
アドレナリンがどばーっと出るらしく、興奮しておいかける。
そして、もって来る。
また投げてもらって、おいかける。
そして、走ってもって来る。

と、いうのをエンドレスで繰り返すのもすきなのだけど、
ふさふさを投げてもらわなくても、
動かしてもらっているのを追いかけるだけでも満足らしい。

その証拠に、ふさふさを持って走ると、一緒になってふさふさを追いかける。

鼻息は荒く、瞳孔は開きっぱなしだ。

キャットタワーにふさふさを這わせると、
栗丸も後を追って登っていく。
降りる。
また、後を追って登っていく。
そして、降りる。
またまた、後を追って登っていく。

興奮しすぎてそのまま、ぼとっと、落ちた。

ぼとっと言う、一瞬の間に、
私の頭の中にはいろいろな思いがかけめぐる。
じゃらしていた、家族も、しばし時がストップ。

しかし、次の瞬間、興奮続行栗丸ぼっちゃんは、
しゅたっと飛び起き、更にふさふさを追う。
アドレナリンのせいか、落ち方のせいか、または、猫だからか
怪我もなく元気にふさふさを追いつづける栗丸。

以来、我が家でキャットタワーを使った遊びをすることは、ない。


画像は、キャットタワーと栗丸ぼっちゃん。
ぼっちゃん、この高さから落下。
でも、落下したのに、やはりこの場所が一番のお気に入り。
中段にほんのちょこっと見えるのは、お休み中の雛菊さん。
Commented by あれい at 2005-01-30 02:44 x
うちの子達も、投げては持って来ます。
はい、エンドレスです...
思わぬ所に投げてしまったり、どこかにぶつかったりしたら慌てて駆け付けますが...ネコ達はいつも平気です。
アドレナリンのせいだったのか~~~
でも、まだタワーから落下した事はありません、さぞかしビックリされた事でしょうね。
避妊手術後に腹帯をしたチビが、いつも通りにケージの上からちょっと下のタワーの段に飛び移ろうとして、手?が思った様に伸びず、頭から激突した時はさすがに血の気が引きましたが...それでも平気でした。
ネコって強い!!
Commented by asa_39 at 2005-01-30 15:17
そうそう、意外と猫って丈夫ですよね。
こちらが、ひやっとして、慌てて駆け寄ったりもするのですが、
当の本猫は『え?なにが?』という顔をしていたりするので
拍子抜けしてしまうことがあります。
チビちゃん、かわいい!
いつもの自分のまま飛んじゃったんでしょうねー。
昔実家の猫が、寝ぼけて背中からテレビの上から落ちました。
そのときも、全然平気だったのですが、友人の猫は、
足の骨を折ってました。打ち所と、落ち方の問題なのでしょうか。
Commented by JAMANEKO at 2005-01-31 10:53 x
怪我が無いのを確認したら、思いっきり笑ってやりましょう~~ (^o^)。

「見たぞ~、落ちたな~、しっかり見たぞ~~、うへーへっへっへっ…」
と言ってやると

「なんのこと?、見なかったフリくらいしてくれてもいいじゃない…」と、いきなり忙しく毛づくろいを始めます(笑)。
Commented by asa_39 at 2005-01-31 12:42
猫って、足を踏み外したり、
ジャンプしたはずが届かずに落ちたりしますよね。
そんな時は、激しく笑いながら
『なに?今のなに?足落ちたよね、あーっはっはっはっは』と、
言ってしまいます。
その後の毛づくろい、本当にかわいいですよね。
私は追い討ちをかけて、
『何?毛づくろい?何もなかったふり?そうはいかんのだ!
 見ちゃったのだ!うひひひ』
と、ほくそえみます。
ああ、だめな飼い主です…。てへへ。
Commented by JAMANEKO at 2005-02-04 11:51 x
スバラシイ飼主です (笑)。

さらに数時間後、当猫と再開した時に
   「アンタさっき落ちたよね~っ」
と言ってやると
   しつこい飼主ニャ…、ヒマなのかにゃ…
とイヤそうな顔する子と

キレイサッパリ忘れ果てている子がいましてね… (^^; 。
Commented by asa_39 at 2005-02-04 16:19
ま!
それはしたことがありませんでした。
今度はぜひともやってみます。追い打ち。
家で、キレイサッパリ忘れはてているのはきっと虎太郎です。
雛菊はイヤそうな顔をし、栗丸は「落ちたよ!遊んで!」と、
脈絡もなく、遊びに誘ってくれるのではないかと予想しています。
楽しみだ~。早くコケないかな。
by asa_39 | 2005-01-29 14:16 | 栗丸 | Comments(6)