人気ブログランキング |
カレンダー

綺麗好き雛菊・1

c0015367_11203722.jpg


雛菊は、しょっちゅう毛づくろいをしている。
それはそれは丁寧に、耳の後ろから、身体、足先、
余すことなく毛づくろう。

50年ほど前、祖母が飼っていた『タマ』という三毛メス猫は
顔を洗っているときに、人間が
『耳の後ろも!』と声をかけると、
耳の後ろまで洗った、と言うけど本当だろうか。
半世紀も前のことなので、今となっては確かめようもないけれど。

で、虎太郎と栗丸は、ほとんど毛づくろいをしないので
雛菊は3匹の中では破格の綺麗好きと言えるかもしれない。

とは言え、本当にやらないのは虎太郎ぐらいで、
栗丸は寝る前なんかに自分の手や足を
『むっちゃむっちゃしゃっくしゃっく』という音で綺麗にしているみたいだ。
ついでに、私の指も同じようにしてくれる。
舐めると言うより、吸ってる感じ。

もしかして、虎太郎と栗丸があまり毛づくろいをしないのは、
雛菊がマメに舐めてあげるせいもあるのかな。
それとも、性格の違いかな。

猫が毛づくろいをするのは、食べ物の匂いを消して
自分の存在を周りに気づかせないための目的もある、と
聞いたことがあるけれど、やっぱり育った環境の違いなんかも
あるのかもしれない。


画像は、毛づくろい中の雛菊。
耳の後ろまで丁寧に毛づくろうので、耳が折れちゃってる。
最初見たときは『痛そう!』と思ったけど、別に平気みたいだ。
舌が、まるっこくてかわいらしい!
Commented by 耳が.. at 2005-02-10 01:39 x
食っちゃいたいですね、ひなたん。
この状態、うちでは「耳がひっくり返った」と言います。
でも、ひなたん、あんまり舐め舐めしてあげると毛玉が溜まっちゃうよ。
毛繕いは可愛いですよね、時々爪を一所懸命齧ってる事もあります。
私は食後の、舌をペロペロやってる満足気な顔も大好き。
レンゲなんかちっこいクセに「いっぱい食べた~~」と思い切りやってて笑えます。

栗丸ぼっちゃん、今度うちで預る田舎ネコのウータンに似てるかも...
ちょっと嬉しい。
Commented by マーガレット at 2005-02-10 07:22 x
なんていいショットが撮れたんでしょう~。
手で耳をしゃかしゃか、きれいにしたんですね。
それでひっくり返ったのかな?
お目目も舌も、可愛い!
 ほんと食っちゃいたいくらいです。
Commented by asa_39 at 2005-02-10 17:52
>あれいさま
ほんとにもう、食っちゃいたいぐらいかわいいです。
たまに、うちの猫たちの肉球を食べるマネをするのですが
猫の身体のパーツって、なぜにあんなに可愛らしいのでしょうか。
「耳がひっくり返った」って、すごくしっくりくる表現ですね。
ぜひとも家でも使わせていただきます。
レンゲちゃんの、「いっぱい食べた~顔」、想像するだけで
顔がにやけてしまいます。可愛いんでしょうね~。
ウータンの写真が撮れたら、サイトで公開されますよね?
今から楽しみにしております。

>マーガレットさま
猫の写真を撮る時は、携帯で撮影するので、さすがに有能デジカメほど
性能がよくないのです。なので、自分でも、撮れた画像をみて
『おお!これは!』と思ってしまいました。
家の彼は『なんてブサイクなんだー』って大笑いしてましたが…。
雛菊、マーガレットさまがおっしゃるように、
しゃかしゃか、と毛づくろいいたします。
今朝もふと見たら、耳がひっくり返ったまま、すましてました。
すましていても、ひっくり返ってる耳に、おかしくて噴出しました。
猫のいる生活って、本当に良いものですね。
by asa_39 | 2005-02-09 11:32 | 雛菊 | Comments(3)