人気ブログランキング |

猫の目シリーズ~栗丸編~

猫の目シリーズ~栗丸編~_c0015367_16413140.jpg


ふと思い立って、猫の目を接写しようと試みた。

私はいつも、携帯電話で猫たちを撮影しているのだけど
生意気なことに『接写モード』がついているので
たまにはこいつを使わなくては!と。

ただ、いかんせん、目だけ、というのはなかなかに難しく
もっと性能の良いカメラか、もしくは、私に加工技術がなければ
目だけをどどーんと、というのは無理ということが判明。

致し方なく、目の接写は諦めて、顔半分の接写に切り替えた。
何事も切り替えが肝心だって話ですよ。

で、ぼっちゃん。

今までたくさんの猫たちと接してきたけど
(実家の猫や、友達の猫とか)私が普通に触れる猫で
青い目を持った猫はいなかった。

だから、青い目デビューは栗丸が初めて、という事になる。

成長過程において、身体の色が濃いぃくなるのに従い、
栗丸の目が一瞬グレーっぽくなったことがあり、
このままグレーになるならそれはそれで良いか、と思ったのだけど
結果的に綺麗な青い色に落ち着いた。

栗丸の目を見ていると、あまりに綺麗なので思わずじっと見てしまう。
それに気づくと、ぼっちゃんは『なにー?!なにー?!なにー?!なにー?!』と
鳴き始めるので、あまりじっくり見れないのが難点。

って、猫は、目をじっと見られると、そらしたりするような、
そんなシャイな生き物なのではなかったっけ?

シャイという言葉とは、ほぼ対極にいながらも
この画像のぼっちゃんは大変賢そうで、飼い主ご満悦。
口をきゅっと結んだような表情が、かわいらしい。ああぁ、涎が…。
Commented by あれい at 2005-02-16 01:06 x
お上手~~~携帯で撮ってるとは思えませんね。
うちのパンも青い目なんですが、赤目になっちゃってなかなか綺麗に撮れません(涙)
暗い場所に居るので、どうしてもフラッシュ焚いて撮るからなぁ。
私の携帯に接写モードはなかったわ。
けど、いろんなモードがあるのを発見。
そうやったんかぁ!?
Commented by asa_39 at 2005-02-16 10:41
今時の携帯って、本当にすごいですよね。
先日暇にまかせていろいろと弄っていたところ、
昼間モードとか、街灯モード?みたいなものまであって、
生まれて初めて買ったデジカメよりも優秀なのかも、と思いました。
暗い場所で撮るのは難しいですよねー。猫の目ってすごく光りやすいから…。
デジカメだったら、普通のカメラに比べては、光はいらないと思いますが、
部屋中の電気をつけてみても、パンちゃん、暗くなっちゃうかな…。
そういえば、本日のパンちゃんの後姿は、大変にかわいらしかったです。
猫の後姿、だいすきなんですよね~。
by asa_39 | 2005-02-15 16:52 | 栗丸 | Comments(2)